top of page

ケアマネ不足。

  • 執筆者の写真: 玲 大橋
    玲 大橋
  • 2025年2月21日
  • 読了時間: 1分

記事にあるようにケアマネって大変ですよね。


まだまだ介護保険の雑用係ってイメージが多いのでしょうか?


現職のケアマネさんからでた言葉なんですが、


『こんなめんどくさい仕事誰もやりたがらないよ』


って残念なお話がありました。


  • 業務外の依頼が大変

  • 多い書類

  • 毎月のモニタリング


たしかにめんどくさい。


変えていきましょう。


業務外の依頼→業務範囲の明確化

多い書類→完璧主義から完了主義へ

モニタリングの内容の確認、長時間の雑談見直し、テレビ電話でのモニタリングの導入


少しはめんどくさくなくなるかな?


さあやってみよーっと


ほかにケアマネ業務のめんどくさいところがあったら教えて下さい。


リハリハ



社長

 
 
 

最新記事

すべて表示
社長の趣味

リハリハの社長の趣味は柔術です。 2008年からやっていているので、2026年で19年目です。 昔は週4-5でやっていたのですが、最近は週2でぼちぼちやってます。 最近メンバーが20人ぐらいまで増えてきて皆でわいわい楽しいです。 うちの会社の福利厚生で柔術チームの会費補助があるのですが、誰も使いません。 まっよくよく考えたら、仕事でも俺に会って、柔術でも俺に会うのはいやだってことに気が付きました。

 
 
 
別れの季節、出会いの季節

春は職員の動きが多い季節です。うちの会社でも、何人かが新しい道へ進んでいきます。 退職はやっぱり寂しい。でも、辞めるときにうれしい言葉を聞くこともあります。 「次の職場で、ここでの経験が役に立つと言われました」「リハリハさんで働いていたなら大丈夫ですね、と言われました」 こういう話を聞くと、本当に胸が熱くなる。ここで過ごした時間が、その人の人生の財産になっていると感じられるからです。 ⏳ 1日8時

 
 
 
①ケアマネの生産性向上と②デイサービスの生産性向上

①居宅リハリハの生産性向上への取り組み 居宅リハリハがオープンしてそろそろ2年が経過しそうです。これまでリハリハで取り組んできた業務改善は以下の通り ・テレビ電話モニタリングの開始  ・支援の作成書類の精査 ・ケアデータ連携システムの導入 ・ケアマネ業務の明確化、シャドウワークの禁止 ・モニタリングの標準化(時間、質問内容等) ・ケアプラン作成のAI補助 あれっ意外とやってない? いやいや一つ一つ

 
 
 

コメント


©2019 by リハリハ千倉。Wix.com で作成されました。

bottom of page