top of page

デイサービスのはなし

  • 執筆者の写真: 玲 大橋
    玲 大橋
  • 2025年2月24日
  • 読了時間: 2分


  1. 朝の挨拶は利用者さん一人一人にしてください。

    挨拶はあなた(利用者さん)がここに来たことを私(職員)が知ってますよの合図です。

    昔の話ですが、『今日、来てたんだ~、知らなかったよ』利用者さんに言った職員がいました。本人は何も考えずに言ったと思うのですが・・・


  2. 一日一回は会話する。

    その日利用している利用者さんと一日一回は会話をするようにしてます。挨拶ではなく、会話です。何気ない事、天気、ごはんでも何でもないことを共有することをしてます。


  3. できることは自分(利用者さん)でやってもらう

    移乗、トイレ、お風呂、食事、手伝った方が早いからって理由で手伝うのではなく、ある程度時間がかかっても自分(利用者さん)でできることはやってもらってます。


  4. 利用者さんが移動時は必ず近くにいく。

    転倒事故の件数が少なくなります。


  5. コンセントがちゃんとささっているか

    20年前?に九州でコンセントにホコリがたまったことが原因の火災がありました。


  6. ものと人の移動は同時に行わない

    事故防止です。


  7. もの、道具の使い方を理解する。

    椅子に利用者さんを座らせたまま引っ張るのは、椅子の使い方ではないですね。


  8. 仕事は5時まで。休憩は1時間


  9. 手が空いたらダスキン!!


  10. 人は本能で明るくにぎやかな場所にあつまる。


途中から時間がなくて詳細は後日です。


これらをやるのには職員数多く必要です。ってことは売り上げも多く必要です。


これからも利用者さんも職員も取引先もうちに関わっている人たちが幸せを感じる施設にしていきたいですね。


ダイエット中のスーパーヘビー級社長(190cm95kg)




 
 
 

最新記事

すべて表示
社長の趣味

リハリハの社長の趣味は柔術です。 2008年からやっていているので、2026年で19年目です。 昔は週4-5でやっていたのですが、最近は週2でぼちぼちやってます。 最近メンバーが20人ぐらいまで増えてきて皆でわいわい楽しいです。 うちの会社の福利厚生で柔術チームの会費補助があるのですが、誰も使いません。 まっよくよく考えたら、仕事でも俺に会って、柔術でも俺に会うのはいやだってことに気が付きました。

 
 
 
別れの季節、出会いの季節

春は職員の動きが多い季節です。うちの会社でも、何人かが新しい道へ進んでいきます。 退職はやっぱり寂しい。でも、辞めるときにうれしい言葉を聞くこともあります。 「次の職場で、ここでの経験が役に立つと言われました」「リハリハさんで働いていたなら大丈夫ですね、と言われました」 こういう話を聞くと、本当に胸が熱くなる。ここで過ごした時間が、その人の人生の財産になっていると感じられるからです。 ⏳ 1日8時

 
 
 
①ケアマネの生産性向上と②デイサービスの生産性向上

①居宅リハリハの生産性向上への取り組み 居宅リハリハがオープンしてそろそろ2年が経過しそうです。これまでリハリハで取り組んできた業務改善は以下の通り ・テレビ電話モニタリングの開始  ・支援の作成書類の精査 ・ケアデータ連携システムの導入 ・ケアマネ業務の明確化、シャドウワークの禁止 ・モニタリングの標準化(時間、質問内容等) ・ケアプラン作成のAI補助 あれっ意外とやってない? いやいや一つ一つ

 
 
 

コメント


©2019 by リハリハ千倉。Wix.com で作成されました。

bottom of page